Header Ads

  • 最新記事

    外国人「出演しないことが確認されてる?」韓国の人気アイドルグループ『防弾少年(BTS)』の、ミュージックステーション出演の取り止めについての反応(ほんにゃく記@海外の反応)

      テレビ朝日「ミュージックステーション(Mステ)」において、2018年11月9日の放送回で出演予定だった『防弾少年(BTS)』の出演が取り止めになりました。

      この件についてredditのK-POP板にスレッドが立っていましたので、出演取止め時にどういったコメントがされているのか気になったので見てみたいと思います。


      top_09

      事の発端はMステに出演予定だった韓国のヒップホップ系アイドルグループ『防弾少年(BTS)』のメンバーが、広島に落とされた原爆時の写真と韓国国民がバンザイをしている写真が共にプリントされた光復節Tシャツを来ていた事で波紋を呼びました。


      bts_04

      ourhistory」:画像引用元
      2016 ourhistory.



      これを受けて出演日の前日、2018年11月8日にテレビ朝日「ミュージックステーション」での出演を見送る発表がありました。

      2018年11月9日放送分 出演者変更について

      11月2日に予告しましたBTSの11月9日放送回でのご出演を今回は見送らせて頂くことになりました。
      以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。

      ご出演を楽しみにされていた視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。


      この件について海外掲示板のredditではどういうコメントがなされているかを見てみたいと思います。

      TWICE And BTS May Not Be Able To Appear On Japanese Program Due To Korea-Japan Relations - reddit:翻訳元

      外国人の反応


    1. ウォン_ハリー

      記事:

      日本の報道機関zakzakは、韓国最高裁判所の示した判決により、韓国と日本の間に緊張を巻き起こしたとして、今後韓国のアーティストが日本の放送局に出演する事が出来ない可能性があると報じた。

      先月、韓国最高裁判所は、第二次世界大戦中に強制労働された4人の韓国人労働者に対して、日本の新日鉄住金(旧新日本製鉄と旧住友金属工業が経営統合)は問題に適切に補償しなければならないと裁定した。日本政府は、1965年に定められた日韓基本条約によりこの問題は解決したとして、韓国最高裁判所の判決により両国の関係を緊張させる事になった。

      また、11月中旬に開催されるASEAN首脳会議とAPECサミットに、韓国の文在寅(ムン・ジェン・イン)大統領と日本の安倍晋三首相が共に出席する予定であるが、韓日首脳会談は行われない事が発表された。

      関係緊張の高まりによる結果として、日本の放送事業者「NHK」はzakzakに対して、日本の毎年大晦日に行われる恒例番組の紅白歌合戦から、BTSとTWICEを除外する可能性があることを述べた。

      「これが今年の初め出た判決であれば問題はなかったかもしれません。アーティスト出演と最高裁判決とは別の話だが、判決時期がとても近いので大きな問題を引き起こしている。韓国のアーティストが番組に出演することは難しいようですね。」?  NHK

      政治的な理由で、K-POPアーティストが日本テレビ出演に影響を与えたのはこれが初めてではない。2011年の紅白歌合戦ではKARA、東方神起、少女時代の3組が出場した。しかし、翌年の2012年には、李明博元大統領が係争中の「独島/竹島」に上陸したことで、日本での急増していた韓流ブームが急速に衰えた。去年(2017年)の紅白でTWICEが出場した以前の6年間は、韓国アーティストは出演していませんでした。NHKはこの状況に対してNHK受信料に影響を及ぼすと説明した。

      「去年(2017年)の紅白にTWICEが出演するまで、2012年以降の韓国アーティスト出場はゼロでした。これらの問題は(NHKの)受信料に直接影響を与えるため、局では非常に敏感になっている」?  NHK

      また、J-POP業界で働く関係者は、BTSのジミン氏が着用した原爆Tシャツに対する論争の問題について、日本国民の反応を言及した。

      「最近、BTSメンバーが着用している原爆Tシャツは、(日本の)ネット上で批判の中心となっており、非公式にBTSが紅白に登場すると発表された時、苦情がNHKに宛てられました。番組で韓国アーティストの姿が登場すれば、更に重い批判にされるかもしれない」?  J-POP業界関係者

      国の公共放送機関のNHKとしては、番組に国民感情が反映されなければならず、韓日関係の政治的流れを考慮すれば、韓国のアーティストが日本の放送局に出演する事が出来ないかもしれない。それにより日本のK-POP業界にとって脅威となる時期に繋がるかもしれません。



    2. peri_enitan

      >>1
      私はそのTシャツが(出演中止の)理由になったのかどうか疑問に思った。


    3. cpagali

      >>2
      不明だと思います。この記事では主に、日本占領中の強制労働に関連する韓国最高裁判決に焦点を当てているようだ。

      Tシャツについてもこの記事で言及はされているが、TWICEまでが出演キャンセルの影響を受けている事から、裁判所の決定の方がより大きな要因であることを示唆しているようだ。


    4. peri_enitan

      >>3
      ええ、私はその(徴用工)問題の為に、(原爆Tシャツは)便利なスケープゴートになったのかと考えていました。


    5. mylord420

      >>1
      まあ、私は今回の件は原爆Tシャツが直接の問題ではなく、大きな問題にしているのはアンチだと思います。

      これらから分かるように、韓国と日本の長期的な緊張関係には多くの要因と変数が関わっていますが、今回は明らかに大きな問題となっています。

      BTSは日本へ向かう今日の飛行機をキャンセルし、明日のミュージックステーションに向かう予定でした。



    6. ビシュマ・ピタマ

      >>5
      それはまだ主要な焦点のようには見えない、最高裁判決が主な焦点である。

      もしそれがTシャツが原因での問題だったら、番組側はBTSをキャンセルしてもTWICEの出演はキャンセルされないでしょう。

      Tシャツ事件は火に油を追加したが、正直に言って、このような状況になった主な理由は韓国の最高裁判所が判決の影響を軽視していたからと言える。

      これはTシャツ事件がなくても起こりうる事だろうが、Tシャツ問題の状況により招かれないように傾いた。



    7. mylord420

      >>6



    8. ビシュマ・ピタマ

      >>7
      はい、私もそのツィートを見ました。
      しかし、ジミンの原爆Tシャツ事件は、二度も効果を発揮するには十分ではないはずです。

      これは複雑な政治的な状況だと、日本が白人の犠牲者であり、韓国が黒人いじめと想定すると、最高裁判決のような白と黒の判決で韓流凍結につながる。彼のTシャツは灰色で複雑な理由を描くために使われているだけです。

      どんな国も自国をよく見せたいと思っていますし、そして今、日本はこの特定の状況に使うことができるものを持っています。

      私が前に言ったように、裁判所の判決が主要な理由であり、彼のTシャツが火に油を加えている。



    9. PurpleSunshineKpop

      >>6
      それは決して「問題がある」わけではなく、日本の一般市民にとっては問題ではありませんでした。誰もが心配しているのは右翼です。

      そして確かに、アンチは両国間の政治的緊張を上回り、日本の右翼に拍車を掛けていくと言う議論の一部である事は間違いない。

      BTSファン向けの写真で、2年前に着ていたTシャツをうんざりするほど議論されているのはどう思われますか?



    10. whell055

      >>9
      説明する時間はあまりなく、またこの問題は複雑なので私はコメントを控えてきたが、日本に住んでいる実際の日本人として、Tシャツ問題からは実際の影響はそれほど大きくないと感じる。

      この問題は右翼の日本人によって取り上げられ、ジミンが韓国人である為に広めました。

      日本人で怒っているファンの人達の最大の情報源はGirls Channel(日本版Pann)で、その情報を彼のサポーターに広げる、文字通りのナチスのホロコースト・デニールでした。そして、彼らはノイズの大半を作りました。

      日本は政治的に一枚岩ではなく、まだ日本人は怒っていますが、彼らは右翼ではない人が大部分です。率直に言うと、BTSの現在の状況は新しく、売れ行きは欧米(主に米国)での成功に直接関係している為、まだGPには知られていません。上記の人々は、これが人々が考えるように大きな拍手をするのにはまだ関連していません。

      編集1:物事をより明確にします。Tシャツは本当の問題ではありません。それは、右翼の人々がK-POPへの抗議をより完全にするために使われている。それは、BTSの東京ドーム公演の外で行われる暴力的な「抗議」で脅かし、音楽ショーを台無しにするのを正当化するために使用されている。彼らが実際に嫌いなのは韓国です。

      そして、その活動でBTSに失望したJ-ファンも居て、J-ファンの立場としても彼らはそのTシャツを着るべきでは無いと思っています。

      編集2:このコメントは、仕事の休憩中に携帯電話にメモしたもので、おそらく分かりにくいかもしれないので謝罪しておきます。



    11. ビシュマ・ピタマ

      >>10
      あなたの考えを共有してくれてありがとう。
      私はその事についてコメントをしてくれるJ-ファンを待ちます。


    12. PurpleSunshineKpop

      >>10
      気の毒に思うのは、J-army達だけです。間違っていないファンたちが最も罰せられています。



    13. Ferondix

      >>5
      私はTシャツについて日本人の怒りを理解することが出来る、それはちょっと不注意な事でした。

      しかし、tweetでの問題は完全に馬鹿げていると思う。韓国が日本を批判するために使う言葉?韓国語?として朝鮮の解放までの責任を負わせているが、私はその争っている全体の歴史を知らないので私自身は意見を表明しません。



    14. cpagali

      出演キャンセルになる可能性がある原因のテキストが英語でいくつかあります。

      The Guardian: 'I still feel sad and cry': Korean victim of Japanese forced labour awaits justice
      https://www.theguardian.com/world/2018/nov/07/i-still-feel-sad-and-cry-korean-victim-of-japanese-forced-labour-awaits-closure
      ※「私は今だ悲しくて泣いている」:日本の強制労働の被害者は正義を待っている



    15. プロキシポタト

      >>5
      これは噂ですか?それとも出演しないことが確認されてる?



    16. extralowfreq

      >>15
      現時点では噂だけです。
      BTSのプライベートスケジュール(もはや私的ではない)で日本に飛ぶのは確定だったが、空港には現れなかったから。

      出演取止めの実際のソースがありません。私達が知っているは日本に飛行機で飛んでいく直前で、メディアが結論を弾まさている。

      訂正:噂はこれだけでは無かった。私がチェックしていた時に二度目の噂が出た。これは火に油を注いだ。しかし、誰かが何かを言ったとしても、公式が発表するまでは噂である事は変わらない。



    17. プロキシポタト

      >>15
      NHKはTWICEの投稿を続けているが、BTSについて何かを確認するのに役立たないだろうと思う。


    18. メルトロス

      >>15
      私はこのニュースを何度も見ていましたが、もしsoompiNaverが出演取止めを報告すれば、恐らく私はそのことを信じるでしょう。しかし、私はkoreabooを信頼していない。

      btw..私のコメントが間違っている場合は訂正しますが、私はBTSが日本の番組に出演できると思うのですが?彼らは日本でのコンサートがあるのではないでしょうか?

      この件は恐らく全く影響しないと思いますが、Koreabooの記事ではタイトルに出演中止等を含めている。



    19. mylord420

      >>18
      「BTSは日本へのフライトを中止しました」
      https://twitter.com/balloon_wanted/status/1060460647815626752



    20. cpagali

      このスレッドで書かれている記事は、紅白歌合戦と呼ばれるNew Years Eveショーの様な番組にBTSとTwiceが出演するかどうかについてです。

      BTSは明日放送されるミュージックステーションに出演予定がされており、今後も他の番組に出演することが予定されています。

      今朝、彼らは日本へのフライトを中止したが、ダンサーは既に日本に居ると報じられた人もいる。出演取り消しの理由はまだ確認されていません。



    21. mylord420

      >>20
      私はこの記事が紅白歌合戦について書かれている事を知っています。

      そして、私はまだミュージックステーションに出演するかどうかの確認はしていませんが、この件で全ての韓流が日本でのブラックリストへ復帰する可能性を示しています。


    22. 隣接

      >>21
      ええ、2011~2015年の間は韓流ボイコットがありました。またこの問題が起こることは別に驚くべきことではありません。



    23. スパイシージョーク

      私は皆がK-POPの色眼鏡を脱いで、広い範囲で考えてくれることを願っています。彼らはK-POPバブルの外で考えていると思う。

      この問題はTシャツではなく、これは政治と歴史の問題です。

      「慰安婦」に日本政府が補償金の支払いを拒否した事について読むと、日本政府は数十年も認める事を拒否していて、誰かが慰安婦とは別の性別の奴隷について問題を提起した時には、何かと「老人が証言している」と人々に語っている。WW2の奴隷制度はまだ進行中の問題です。

      Tシャツがこの問題提起を引き起こすことができれば、私は非常に感銘を受けたでしょう。日本と韓国はそんなに小柄ではありません。トランプもTシャツの為に何もしません。奇妙な想像力を持った閣僚や重要な人達が集まって、攻撃的なTシャツを着ている人について話し合っています。

      政治学を学んだ学生として、K-POPファンがそんなに狭く考えているのを見ると面白いです。



    24. mylord420

      >>23
      Tシャツだけの問題だと言っている人はいませんが、まさにあなたが言ったように、さまざまな要因が関係していて、問題は追加されていきます。

      緊張した長い歴史があり、問題が増えれば沸騰を導くことが出来ます。

      物事が既に十分悪いし、Tシャツの事件が起きたとしても、最終的なラインになる可能性があるとは思えない。「大丈夫です。韓国のグループが再びテレビを奪います」

      誰もがこの問題を引き起こしたのがTシャツだけだと思うなら、彼らは全体像を見ていないとあなたに同意する。

      しかし、それはTシャツが全く関係していないと意味するものではありません。

      日本のエンターテインメント業界の誰かがその事について言及している記事があります。それ自体も日本と韓国の間に積み重なる確執について、重要な部分を持っているということです。



    25. ヒョキキルミ

      >>24
      私はミュージックステーションが出演キャンセルを正当化するために、Tシャツの問題を使用していると思う。

      最近の韓国と日本の関係悪化の為、TV側は予めキャンセルの計画をしていたでしょう。
      Tシャツ問題で完璧な対抗関係になったから。



    26. ミッドウェイファウンドマイウェイ

      >>26
      うん、私もそれが実際の理由ではなく、ただの言い訳だと思う


    27. ウォールホップ

      >>24
      私はそのTシャツ問題だけで考えていない。

      しかし、あなたがこの特定状況の中でそれが何かの役割を果たさなかったと思うなら、あなたが言っているファンと同じぐらいナイーブだ。



    28. 似ている

      >>23
      日本でのプロモーションは特に日本メンバーにとって意味があるので、TWICEは日本に行くことができます。

      日本を真剣に受入れるために結成したグループだから、この問題をTWICEにする事は不公平だと思える。日本は第二の家庭のようなものです。


    29. transparent_user

      >>28
      一部のメンバーにとって日本は家庭です 。


    30. ReDVLVT

      私は日本の中心野党が左翼を動かして、安倍氏と彼の修正主義者達を最終的に退陣させる事ができる日を夢見ています。



    31. BalloonVine

      >>30
      今回の問題の中心にあるのは安倍の改革主義ではない。
      左あるいは右の日本政府は、支払い済みだと思われる賠償金を再度支払わせようとすることに拒否している。



    32. dontcarewhat

      これは日本人が過去について塩辛い物になる内容ではありません。

      これは韓国の判決がかなり不公平だということです。

      1951年のサンフランシスコ条約では日本に賠償を要求された事は決してありませんでしたが、1965年に日本と韓国に賠償について交渉して、韓国は条約に調印しました。

      この時、日本は韓国の労働者に対して直接支払いたいと申し出ていました。しかし、韓国は汚くてこの条約の同意を守らなかった。



    33. バスケットの槍

      加害者が実際に何をした事を認めなかった場合、どうやって「一緒に進む」ことができますか?

      日本が適切に謝罪し、子供たちに誤った歴史を教えることを止めるまで議論されるべきであり、また議論続けるべきである。

      裁判所の判決に関しては、日本政府側ではなく奴隷制と強制労働者を雇用していた製鉄所側に支払うように求めている。

      1965年の条約で行われた賠償はこれには関係ありません。

      しかし、実際は右翼のナショナリストが日本で活動しており、彼らは常に些細な事として扱われている。彼らは憎しみを煽るために何らかの言い訳をするだろう。



    34. Notlikelytosurvive

      私は1965年に結ばれた条約がこの問題に非常に関連していると思うので、情報を持った意見を出したいと思うなら、その記事以上のものを読むことをお勧めします。



    35. 725年代

      彼らは謝罪を要求するが、彼ら自身は謝罪をしない。

      https://i.redd.it/rj13l4xb5sxz.jpg

      彼ら自身は自分の行動を悪いとは考えていなかったので、このような結果を起こした。


    36. EdgBTC

      BTSメンバーはハーケンクロイツが付いた帽子を着用して撮影を行っている。

      私は原爆Tシャツよりもこちらのほうが悪質だと思う。

    37. ところてんの一言

      K-POP板のコメントなので韓国側に立った意見が比較的多いようですが、BTSメンバーの行動を批判しているファンも居るので、ファンの間でも賛否両論なようです。

    0 件のコメント

    ※不適切コメントについて:当サイトに相応しくない表現は事前通知無しで削除致しますのでご了承ください。
    ※絵文字入力対応(Twitter風):🤣😋🤔🤟💖

    記事中の続きを読む下広告

    Sponsored Links